旅するノブログ

新卒から正規で4年間続けた「教師」を辞めて、世界一周に旅立ちました。

人口が増えている国の命運・・・

人口が増えている国の命運・・・

世界の人口は、今現在(2019年)は約75億5000万人で、2055年には約100億人を超えると言われているそうです。そのことによって何が起きるのか。

 

 

人口が増えてきている国(2050年になった時に総人口の50%以上を占める国)は主に9カ国しかないようです。

インド・ナイジェリア・コンゴパキスタンエチオピアタンザニアアメリカ・ウガンダインドネシア

 

人口が多くなると何が起きるか?

資源不足が一番危惧されているようです。

人口が増える→穀物などを多く作らなくてはいけなくなる→森林伐採・肥料による環境汚染+人口増加による汚染(車の排気ガス生活用水など)が増えていく。

 

これが一番大きな理由。

そしてこれに加え今危惧されていることがあります。

発展途上国の人口増加

発展途上国(今回の9カ国ではアフリカが5国もいる。)がなぜ人口増加するのか。

それは、先進国に安い労働力で働かされているからです。コーヒー・カカオ作りなどの生産レベルをあげようとすると、

  • 機械の性能を上げる・台数を増やす
  • 労働者を増やす

のどちらかになってきます。アフリカは労働賃金が安いため、機械の性能を上げる・機械の台数を増やすよりも労働者を増やす方がコスパがいいといわれているようです。そこで労働者が足りなくなったアフリカの人々は子どもを産み労働者を増やします。(避妊の知識の乏しさや、家族設計について深く考えないということも理由の一つとしてあるようです。)

 

先進国は「支援」という名目の下、途上国の森林を破壊し、切り開いて工場などを作っています。そこで労働者を募る。アフリカの人はそこで働かなければ仕事がない人がいる。だから働く。

 

この流れでは、アフリカの人々が自分たちでお金を錬金することはできないでしょう。自給自足的でなく、他の人に搾取され、お金をもらうスタイル。先ほども言ったようにそうなると、労働力が足りず子供を産むようになる。

 

この流れはおそらく資本主義の考え方です。搾取する側とされる側。これを脱却するためにどうするのか。とても大切な話になってくると思います!

 

内容が薄くて申し訳ないです!