旅するノブログ

新卒から正規で4年間続けた「教師」を辞めて、世界一周に旅立ちました。

世界一周学概論

謎に題名難しくしました。(なんでや)

 

 

夜の蚊の「プーーーーーン」という音にむかついて、

自分の耳を叩き、

 

「キーーーーーーン」と

違う音が出てしまって、後悔するタイプの方です。ノブです。

 

さて世界一周に関して書いていきます。

 

まず、帰国してあった良くある質問について答えていきまっす!

 

 

 

 

[世界一周中に自転車乗ったよ]

https://www.instagram.com/p/B8xREaLhUm5/

 

 

 

 

世界一周に行ってた日数

合計11ヶ月になります。

5月5日に出て、4月2日に帰ってきました。

コロナウィルス大変だったなー。笑

 

アジア       ・・・3ヶ月

ヨーロッパ     ・・・2ヶ月半

アフリカ      ・・・3ヶ月

南米        ・・・3ヶ月

中米(メキシコだけ)・・・2週間

 

で合計11ヶ月って感じでございます。

 

かかった費用

 

全て合わせると、160万程度

 

内訳

出発前(30万):保険、雑費(gopro・雑貨・HDD・服など)

出発後(130万):航空券、移動費、宿泊費、観光費、食費

 

→お金は多く持っていた方がいいです。

 

高かったやーつ

航空費が一番かかる。(合計60万とかかかった)

ヨーロッパの滞在は高い

アフリカの観光費は高い(クソ高い!!!)

→サファリ3万、火山3万とか。泣ける。

一人移動は高くつく。

 

安かったやーつ

宿泊費は抑えれば(ドミトリー泊)安い。

食費も同様。安い。

みんなで行動は安い。(タクシーシェア、値引き)

 

行った国・国数

35国行きました。

アジア(🇹🇭🇱🇦🇮🇳🇳🇵)

中央アジア(🇰🇬🇺🇿🇰🇿)

ヨーロッパ(🇦🇿🇬🇪🇮🇹🇪🇸🇭🇺🇵🇱🇭🇷🇲🇪🇮🇱)

アフリカ(🇪🇬🇪🇹🇲🇬🇰🇪🇹🇿🇲🇼🇿🇲🇿🇼🇧🇼🇳🇦🇿🇦)

南米(🇧🇷🇵🇾🇦🇷🇧🇴🇵🇪)

中米(🇲🇽)

 

本気で全部良かったと思っているけど、

 

圧倒的に思い出が深いのは、

 

南米かアフリカかも。

 

アフリカ→超異文化

https://www.instagram.com/p/B4TwUmJh2Ry/

エチオピア🇪🇹あれ、あれれ、、結構いい人多いぞ。。!! でも友達がエチオピア人に話しかけられ、ポケットに入ってる携帯を引っこ抜かれた時はビックリした。取り返せたけど。! まだアフリカの上の方だからか、顔は黒いけど、鼻が高く、アラブ顔な感じ。そして、インジュラを食べる。「見た目雑巾、味はゲロ」って言われてるけど普通に美味しいよ!! #世界一周#エチオピア#編み込んでみたけど、顔がデケエ

 

 

人々の肌が黒い。ちょっと怖くなる。

 

ご飯の器とか基本汚い。それが旨味を引き出すのかな・・・美味しく感じることも。

 

長距離バスなのに途中で下される。これは謎すぎる。そこから1時間待って乗り換えとか結構あった。

 

国境でコンドームが置いてある(HIV!!HIV!!対策!!!)

 

などなど。全てにおいて刺激的。危険も多いけど(スマホ・腕時計をすられたり)するけど、

そういった皆が「サバイブ」している雰囲気がとってもあって、僕は好きでした。

 

 

https://www.instagram.com/p/B7MEpLbBN0y/

日常が俺らにとっては、非日常。そんな非日常でも、生活していくと日常になっていく日々。車が横転していて、その運転手がなんだか、興奮していた。(首からすこし血が出ていた。何でそんなに元気なの。) 国境、ホテル、トイレなどにコンドームがおいてある。HIV恐ろしや。最後は国立公園のボートでサファリ。

 

↑そいう言えば、車が壮大に事故っている現場も見ました・・・笑

 

 

 

 

 

南米→超大自然

 

https://www.instagram.com/p/B8kdZtYBpDv/

アルゼンチン🇦🇷太陽の国って感じの国旗マテ茶(お茶の粉をコップに入れっぱなしにして、水を継ぎ足してシェアして飲むやつ)をかなりの人が飲んでて、ビックリ。一つのコップを回し飲むのが楽しかった。イグアスの滝すごかった。乾期のビクトリア先生とは大違いだった。#世界一周#胸見た人は敗け。#正直に打ち明けなさい。

 

もう自然のスケールがすんごい。

 

パタゴニア、6000m級の山、イグアスの滝、ウユニ塩湖などなど、、、

長距離バスに乗っていると、感動する景色に出会うこともしばしば。

 

 

f:id:nobu129:20200613082059j:plain

 

 

途中でチャリ漕いだけど、最高の思い出になりました。

 

f:id:nobu129:20200613082240j:plain

 

f:id:nobu129:20200613082218j:plain

 

 

短期旅行ならこのエリアがおすすめ

中央アジア南米です!(タイプにもよるけど。)

 

異文化を味わいたい+安く済ませたい(航空費代はちっとも安くないが)

ならこの二つをお勧めします。

 

中央アジア

特にキルギスタンウズベキスタンカザフスタンを推します。

 

理由

・異文化が味わえる

・安い

・めっちゃ綺麗

 

キルギスタン

 

 

f:id:nobu129:20200613082602j:plain

最高の宿でした〜

 

日本人が外でセックスしててびっくりしたけど

(観戦しに行って、楽しい半分嫉妬半分・・・)

 

 

f:id:nobu129:20200613082615j:plain

アニマルマーケット。

f:id:nobu129:20200613082626j:plain

出荷後の羊。そんな悲しそうに見ないで。

ドナドナ〜〜〜

f:id:nobu129:20200613082640j:plain

アラコル湖。3800m超えの山。

登山も最高だったけど、登山後のキャンプで

ギター弾きながら、酒飲みながら、歌を歌ったのがサイッコーーな思い出だったなぁ。

 

 

ウズベキスタン

 

f:id:nobu129:20200613084158j:plain

 

ア・ラジーンな世界。

 

f:id:nobu129:20200613082651j:plain

 

キルギスタンと文化がごろっと変わるんです。隣国なのに。

それがもう最高で興奮するわけです。

 

f:id:nobu129:20200613082727j:plain

 

ご飯が脂っこいけど、またうまいんだよなぁ・・・

 

 

とにかく中央アジアお勧め。

「〜〜〜スタン」は危険っていうイメージがある。

だけどこの3国は決して危険じゃない。

 

1回とち狂った奴に絡まれたけど、あれは事故だと思う。

周りの人がすごい助けてくれたし。

バスの中で、みんなでテキーラ飲んだし。

 

 

南米編は次回描きます〜

 

じゃぁね〜〜