旅するノブログ

新卒から正規で4年間続けた「教師」を辞めて、世界一周に旅立ちました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「縦走」ってめちゃくちゃ面白い※がしかし危険が伴う

3連休ということで、土曜日の午前中はフットサルの大会。そのあとから暇・・・ということで初!縦走にチャレンジしてみました。重曹とは炭素水素ナトリウムで化学式に表すと・・・てチガーーーーウ!縦走とは、登山の一種と考えても良いでしょう!1度山頂…

~ 目指せジムリーダー ~ ジムに通います

筋トレを始めます!経緯を話すと、まず太っていたからダイエットをしたい!と思ったこと。この時のやり方としては大きく二つ。①食事制限 ⇒ 炭水化物を少なくして、タンパク質を多く摂取を意識②運動。有酸素運動や自重トレーニング中心①に関しては白米を抜い…

GYMに通います~目指せGYMリーダー~ ーいや無理だろお前ー

筋トレを始めます!経緯を話すと、まず太っていたからダイエットをしたい!と思ったこと。この時のやり方としては大きく二つ。①食事制限 ⇒ 炭水化物を少なくして、タンパク質を多く摂取を意識②運動。有酸素運動や自重トレーニング中心①に関しては白米を抜い…

栗城史多さんから学べること

故栗城史多さんは、日本の登山家で海外の6大陸の高い山を登頂制覇しようとした方です。エベレスト登頂をやめ、下山途中に滑落して帰らぬ人になりました(享年35才)大学時代から山岳部に入るのですが、入る理由がまた茶目っ気のある内容です。全く興味が…

箕輪 厚介  ~死ぬこと以外はかすり傷~

先日news pick books 編集者長である箕輪厚介の本を読みまし『死ぬこと以外はかすり傷』ですまず、熱量がすごい。これからの時代はAIが台頭してくる。ということは複雑な計算や序列・順番を考える際にはもうAI一択になってしまう。人間はどういったぽじしょ…

軸をもち、最短距離で進もう

昨日は世界一周した方と話をしました。 それはそれは、深い深い(酒も深く)一日になりました。 まず、思ったのが、人がいい。 スッゴい優しい人で、遠くの神奈川からきたというせいか、めちゃくちゃ教えてくれた。 ①世界一周することが偉いわけではない。 行…

世界一周にいってきた人と会いに行く!

いまから世界一周を夫婦でした方と会ってきます。 なぜかと言うと、自分自身も世界一周をしようと考えているからです! そのかた(とうやさん)は兄の知人で、ぼくは全く面識がありません。兄ちゃんに世界一周したいと話をしたら、 すぐに連絡を取り合ってくれ…

この先ブログで書きたい内容

2回目の投稿です。最近自己満で終わることがとても多いですが、これから読者さんに読んでもらうためにどんなことをブログに書いていったら良いかを考え、備忘録として残しておきたいと思います。大きく3つあります!!!どーーーん一つ目!登山・キャンプ!…

スタディサプリの効果

スタディサプリをはじめて3週間程経ちます!効果は・・・・まだよくわかりません!!(笑)ただ、少しだけ英語について理解できるようになった気がします。特にリスニングに関して。リスニングで単語が全然聞こえねぇぇ。。。。。5回くらい聞いても・・・ダ…

中央集権が分散化に

日本はこれまで中央集権中心に行われてきました。中央集権とは・・・銀行のように中心的役割を果たす人がいて成り立っているものです。今でも多く存在します。存在する理由は、分散してしまうとミスをしてしまう恐れがあるため、最終決定機関を一つにして行…

スタディサプリ ENGLISH 始めました!!

2度目の更新^^!今日からスタディサプリENGLISHを始めました!英検2級をもってはいるんですが・・今は何もできないです・・・先ほど、リスニング・スピーキングテストをしたらなんと!!英検4級レベルでした!!!!なんと中学中級レベル・・・!!!(…

大切なことは「やりはじめのスピード感」と「人との出会い」

こんにちは!今日は僕が帰省の時に感じたことを書こうと思っています。土曜日に法事があったため実家に帰省しました。そこで4人兄弟の末っ子であるぼくは、兄と話をしてびっくりしました。「俺来年高知県で開業するね。」。。。。。┌(┌^o^)┐なに・・・!…

VOICYが面白い!!

こんばんは。今回はVOICYという携帯アプリについて紹介していきます!!VOICY(以下ボイシー)。それは、誰でも放送することができるラジオのようなアプリのサービスです。一般者が放送し、一般者が聞くことができます。ボイシーの何が面白いか。そこでどん…

塾≠学校ということがわかってきた

こんばんは!本日はこの頃気づいた学校の意味について考えようと思います。私は、去年授業をしていて、「授業内容を端的に教えれば面白い授業・わかる授業になるに違いない!そう!塾の講師のように!!」と燃えていました。その結果・・・・全然楽しくない…

小学校の外国語教科化について

32年度には小学校にて英語が教科化されるそうだ。ということで30年度(つまり今月から)からは教科化移行措置となり、授業として取り扱うことになった。果たして・・・うまくいくのだろうか??文部科学省から英語の教科化について書かれている。小学校…

文章を書く事について。相手を納得させよう。

文章を書くってなんだかとっても感覚的。だから、「文章が上手く書けない・・・」という人は何をすれば良い文章が書けるかがいまいちわからない。だから、文章が上手い人の真似ができない。だから諦める。のようなパターンになりがちです。(当の本人も文章…