旅するノブログ

新卒から正規で4年間続けた「教師」を辞めて、世界一周に旅立ちました。

軸をもち、最短距離で進もう

昨日は世界一周した方と話をしました。

それはそれは、深い深い(酒も深く)一日になりました。

まず、思ったのが、人がいい。

スッゴい優しい人で、遠くの神奈川からきたというせいか、めちゃくちゃ教えてくれた。

①世界一周することが偉いわけではない。

行くことは誰でもできる、そのなかでどんな軸をもって旅に行くか、考えをしっかりもっていった方がいい。

そうすると、自ずと優先順位ができて、充実すること。

物質的な準備など、3日前でいいよ。俺が隣で教えてあげるから

。。くーー。かっくいーーー。

②優先順位を決めてから、行き方を考えよう

アクティブにいくなら、夏を追いかける。

追いかけるっていう表現が面白いなあ(笑)

ぼくは、登山をしたいから、夏、乾季を増やしていこうと思う。

イベントで攻めるのもあり。○○祭りなんてのは、とってもいいよね。

これらで、大まかな行き方を決める!

あ、あと航空券はその場で買った方がいい。

でないと出発に追われることになっちゃうゾ。

③細かいテクニック集

・海外保険の上手な使い方

楽天のプライオリティカードの有用性

(職を失う前に発行すること)

・荷物を減らす方法

洗うものオールシャンプー作戦

・レイヤードの工夫

   サンダル+靴下=靴概念

   短パン+スパッツ=ズボン

格安SIMカード各地で買うorWIFI 探す民

・安全対策

サングラスは挙動不審を防ぐ

色々なアドバイスをしてもらって、いつでも助ける体制で、本当に大大助かりです。

紹介してくれた兄ちゃん、ありがとう!

一番に感じたことは、自分で選択をして生きてると言うこと。AかBか考えたきに、アンサーを自分なりに出す。これってスゴイ大切だなって感じました。

そのためには、自分のなかに優先順位を作ること。

自分にとって大切なことはこれだから、ここでは力をかける、逆に適当にやる、

これは自分の中に軸がないとできないことだなあと実感。

素敵な時間を過ごせました。

自分にとっての軸は何か。

アウトドア。美しい自然を見ること。

旅人と話して、色んな価値観のある人に出会うこと。

削っても良さそうなところ

宿代

ご飯代

タバコは🙅

そのために自分がやること

英語力をあげる

ブログなどで発信をして自分の考えを表現する

登山にチャレンジする

頑張ります。!