旅するノブログ

新卒から正規で4年間続けた「教師」を辞めて、世界一周に旅立ちました。

世界一周にいってきた人と会いに行く!

いまから世界一周を夫婦でした方と会ってきます。

なぜかと言うと、自分自身も世界一周をしようと考えているからです!

そのかた(とうやさん)は兄の知人で、ぼくは全く面識がありません。兄ちゃんに世界一周したいと話をしたら、

すぐに連絡を取り合ってくれた。(兄ちゃん、サンキュー!!)

兄がとうやさんに連絡をすると、

何日か後に海外へいくんだーすまん!

と返事が来ました。グ、グ、グローバル。

その何日かあとに兄がぼくに連絡を。

23日にホームパーティーをするらしい。来るか?

。。正直、、迷いました。。(笑)

なんてったって、遠い。。

神奈川から名古屋まで移動になるからです。

でも、これを断ったら自分は行かない選択肢を見つけていくだろう。そして、誘ってくれたこんなチャンスはないだろうと、背が低いが重たい腰を

よいしょ!!!!!!!!

(新幹線なうです。ブログを打ってるなうです。)

ホームパーティーにいってきます!

そこで世界一周の話になったとき、

たくさん話ができるように、何を聞くか、自分について、書こうと思います。

まず、私がなぜ海外にいきたいか

①大学からの夢だった。行くならいましかないと思ったから。

大学2年生、友達のりゅーじに触発され、海外へボランティアへいったのがきっかけでした。

海外では、ご飯、観光、文化の違い何から何まで刺激的でした。インドの人まみれの電車には度肝を抜かれました。

そんなところ、漠然と世界一周の夢が生まれました。りゅーじ。ありがとう!!!!

②社会人=物事に追われている感覚をなくしたい。

いま、教師をやっていますが、日々の授業・トラブルなどに追われています。楽しいときもあるし、

仕事時間が過ぎるのは一瞬!!

そんなところは幸せだなと思います。

ただ、毎日5,6種類の異なる授業を行うことは切羽つまることが多くあります。教師にはありがちたと思います。

トラブルも起きます。教師は顧客を選べません。かなり限られている資源の中でやらなければいけません。

こちらこちらに対し有害なことがあっても、捨てきれないのです。なんだか、こんなことを感じる自分は教師が向いてない??とも思ってしまいます。(笑)

前置きが長くなりましたが!

とにかく追われている感覚があります。

仕事=辛い、苦しい

それが当たり前な風潮があるように思えます。

その感覚を自分のなかで少しでも減らしたい。そんな想いがあります。

旅行で多様な人々、仕事のしかた、生き方に触れれば、人生=仕事じゃだめだよね。。

そう感じたいんです。体感したいんです。

③楽しそうだから行く。

結局はこの③番です。(先言えよ。てめぇ。。)

とにかくいってみたいんです。究極に言えばそんなところです。

つぎにとうやさんらに何を聞きたいか。

①航空券は  LCC? 世界一周券?

②宿はどんな感じで取りました?

③旅行をして、一番よかったことはなんですか?

④今の自分に繋がっているものは何ですか?

⑤仕事はどうした?そのあとは?

⑥旅中は何してた?

⑦行き先の決め方!

⑧おすすめのバックの容量

⑨これは持ってけ!道具

⑩大きい病気にかかりました?

11 予防接種はどうしたか

12帰ってきて、何が変わった?

13ここは行くべき!

14お金どれくらいかかった?おさえるならどこ?

15登山をしたい。寝袋、ステッキ持っていきたい

こんなところですかね。。

とにかく、実際にいった人とお話しできるって言うのはスゴイ、ありがたい。本当にありがとうございます。

帰ってきて、何が変わったか、これを聞いてみたいなあ。

やっぱり、自分も一周後になにか一つ、確固たるものを感じたい。だから、聞きます!

終わったあと、また帰りの新幹線でまとめをしたいと思います。

ではでは