旅するノブログ

新卒から正規で4年間続けた「教師」を辞めて、世界一周に旅立ちました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【世界一周117日目】絶景。石の都 インド「ハンピ」

はい。ハンピはここ。 ハンピ、最高でした! 石が多すぎて非日常。インドではないゆっくりとした時間が流れる街。 ここは行くべきだと思う。 電車で「ホスペット」まで移動。そこからバスで「ハンピ」まで。 タクシードライバーがみんなこれを持っている。 …

【世界一周114日目】酒とビーチの街 インド「ゴア」

ブログ全然公開できてないや。。実はちゃっかりYouTubeに投稿しているんです。。そっちに何故か集中してしまっていました。。「NOBU KODE」という名前でやっています。よければチェックお願いします!インドの床屋ケンカ勃発!?https://youtu.be/tnNok5fdTG…

【世界一周82日目】美しい世界遺産タージ・マハル インド「アグラ」

タージ・マハルで有名な「アグラ」 ここです。 指が何本かなかった子。物乞いをしていたからクッキーあげた。 「その代わり一緒に写真を撮ろう」って撮ったら金を請求された。 「いやいや、俺はクッキーを。あなたは写真を。これでイーブンだよ?」って説明…

世界一周【81日目】イスラーム建築の宝庫インドの「ラクノウ」

ライ君とラクノウへ。 ライ君は元ジャーナリスト。そんなライ君が行きたい都市っていうんだから気になっちゃうよ。同行。 ラクノウはここ! ムガル帝国時代には存在しているイスラーム系の都市。 イスラーム建築を見たい人は是非。結構壮大。 中も綺麗に装飾…

【世界一周80日目】ネパール最高!

バラナシからネパールの「ポカラ」に行くバスは大幅遅刻。 ホームステイさせてもらうことに。 キャワイイ。 雨季のシーズンは緑が輝き出す。 レンタサイクルで湖を一周。 途中子どもが「俺、乗っていいか!?」と言われ、乗っているシーン。 少し盗まれるか…

【世界一周79日目】情緒あふれるヒンディーな街インド「バラナシ」

インドのバラナシに観光にいってきた。 結論から言うと、やっぱり行くべき場所なんだと思う! 通るんだったら、「ガンジス河」に行って火葬場くらいは見ときたいものだね! ガンジス河はヒンドゥー教の聖地。 ヒンドゥー教にはたくさんの神がいる。 ガネーシ…

【世界一周78日目】ブッダガ悟りを開いた街「ブッダガヤ」

世界一周をしているんだし、記録を画像で紹介していこうと思います! まずはブッダガヤ!ここです! ガヤ駅からタクシーやバスで、ブッダガヤに移動。 夜だとタクシーにぼられるので、昼のバスが一番いいと思います。 はい。どーん。 地獄の観覧車。いや、ひ…

【世界一周77日目】インドに通算1ヶ月半滞在してしまった私

世界一周77日目。年で行ったらめでたいですね。 おめでとう!!!!!(謎) はい。現在、インドのゴアにいます。 何を隠そう、僕、インドに通算1ヶ月半ほど滞在してしまいました・・・。 元は、インドに行く予定はなかったんです。四年前に友人とインド…

【世界一周76日目】宗教って何で作られたんだろう。自分が感じたことを書いてみる【備忘録】

先日、ヴィパッサナー瞑想を終えました。 過去記事に詳細が書いてあるのでよければ見てください。 nobu129.hatenablog.com nobu129.hatenablog.com そこで瞑想についての歴史を聞いていたり、海外で旅行をしていると、 宗教について知りたくなってくる。 理…

【世界一周75日目】10日間、瞑想したらちょっとチャクラでた

今回は、10日間のヴィパッサナー瞑想の戦闘の様子を日記にしていきます。 nobu129.hatenablog.com ↑「ヴィパッサナー瞑想って何?」って方はまずは上記のページをどうぞ! 先ほど戦闘と書きましたが、もう戦闘ですよ本当に。固い意志がないと、10日間続…

10日間の瞑想体験をしてみた。結構有益だと思った話

10日間の瞑想体験をしてみた。結構有益だと思った話。 僕は7月10日から21日までの10日間、 【ヴィパッサナー瞑想】という瞑想を体験してきました。 どこでって? インドです!!!インドはヴィパッサナー瞑想が有名。 インドには100施設くらいあ…

汚い国の旅行で食べるものがなかったら、とりあえずバナナパンをかじっておけ(例:インドとかインドとかインド。)

汚い国の旅行で食べるものがなかったら、とりあえずバナナパンをかじっておけ。 (例:インドとかインドとかインド。) 僕はある国についてから「バナナ」のありがたさについて知ることができました。 バナナ。 日本のスーパーで簡単に手に入れることのでき…

中国人の学生と出会ったので1日観光してみた。イメージは果たして変わるのか・・

中国人の学生と出会ったので1日観光してみた。 イメージは果たして変わるのか・・ 今インドのアグラに来ています! 最近、ウィル・スミス演じる「ジーニー」で沸いている、「アラジン」 タージ・マハルのところです! この写真はタージ・マハルの裏側に当た…

インド。やっぱりきてしまった腹痛。

インド。やっぱり起きてしまった腹痛。 嗚呼・・・お腹痛い・・・・・ 三日前からの出来事です。 この記事を読むと僕とお腹とトイレのめまぐるしい戦いが見られます。 インドへ行く方はしっかり見ておいてくださいね。(笑) いまぼくは、世界一周を予定して…

チャンスの神様は前髪しかない

チャンスの神様は前髪しかない 皆さんはこの言葉を聞いたことがありますか。 僕は教師時代に、同じ学年を担当していた先生からこの言葉を教えてもらいました。 チャンスが来たらすぐに飛び込まないと、その機会を失ってしまうという意味です。 前髪しかない…

ネパールのヒマラヤ・・・ではなくポカラのアンナプルナという山に登ってみた

ネパールのヒマラヤ・・・ではなくポカラのアンナプルナという山に登ってみた 僕はネパールへにいます。 理由はインドのバラナシ(ガンジス河のある!)からネパールが近かったからです。そして、僕は山が好きだから一度はヒマラヤかあるネパールに行ってみた…

世界一周。するに当たって必要な英語力。そして僕たちが意識できること

英語が全然話せていなかった僕が2ヶ月間を話す国へ行った結果行きたいと思います。 今後も旅行して世界一周をする予定です。 これを見ると、英語が全く話せない人間が、行きなり英語の地に立ち、二ヶ月間過ごすとどんな感じになるか、がわかります。 ちなみ…

インドのバラナシからネパールへ陸路で行ってみた。〜トレッキングをするぞ〜

バラナシからネパールへ行ってみた!トレッキングをするぞ この記事を見ると、インドのバラナシからポカラまで陸路で行く方法・気をつけるべき事がわかります。同じような経路をたどるかた、興味がある方ぜひのぞいて行ってください^^ 僕は先日インドのバ…

人口が増えている国の命運・・・

人口が増えている国の命運・・・ 世界の人口は、今現在(2019年)は約75億5000万人で、2055年には約100億人を超えると言われているそうです。そのことによって何が起きるのか。 人口が増えてきている国(2050年になった時に総人口の50%以上を占める国…

インド、人多過ぎて、耳キーーンなるわ。

インド、人多過ぎて、耳キーーンなるわ。 結論から。人多過ぎても耳キーンなりません。嘘ついてごめんなさい。 あ、でもクラックションめっちゃうるさくて、 耳キーン少しするかな。イラッとが勝ちますが!!! 今回はインド人多過ぎ!について書いていきま…

カオスな国インド マザー・テレサに映画館 結論、最高!

// インドのコルカタに行きました!今回はコルカタでの観光について説明していきます。 少しでもコルカタへ行く方の参考ルートになれば幸いです!それでは始めていきます! 僕はコルカタに五日間ほど滞在しました。 情報をもらうなら日本人宿 「サンタナゲス…

2019年 世界遺産の町”ルアンパバーン” ナイトマーケット グルメ4選

// // ]]> 2019年 世界遺産の町”ルアンパバーン” ナイトマーケット グルメ4選 ラオスのルアンパバーンのナイトマーケットの「食」について書いていきます。 この記事を読むと、ルアンパバーンに来た時にどんな食べ物が食べられるかが、わかります。本当に美…

。。。日本ってすごくね??

日本すごくない?という話 今、ラオスのルアンパバーンという都市に5日間泊まっています。 泊まっている宿は「backpacker frendly hotel」 スタッフの掃除が完璧でとっても綺麗。なのに300ラーク。(400円程度)安すぎぃぃ。東南アジアは本当に宿代が安い。…

ラオスの宿について日本語を話しています

ラオスの宿なのに日本語を話しています。 なぜか日本人がたくさんいて、日本語ばかりを話している小寺です。 タオ島(タイ)に行く途中のフェリーで1分くらい話をしたお兄さんと奇跡の再会を宿でして驚いています。(しかも隣のベッドです。) 5月27日の…

世界一周、喜怒哀楽日記。

タイへの滞在が終わりました。5月7日から5月26日までの滞在。滞在しすぎでしょ・・・・と思われるそこのあなた!!今回の長期滞在?は仕方ないものなのです。なぜならダイビング取得(約1週間)と予防接種があったからです。 これまでにあったことを振…

外国人との会話の中で使うであろう言葉を考えてみた 日本語→英語

英語で話すことが多い今日この頃。 俺も長文で英語言いたい!!!! ということで英語の定型文を作ってみました。 定型文を覚えれば・・・なんとなく話せるようになるんじゃないか・・・という憶測です。 主に聞かれると思うことをあげてみました。 【家族・…

タイのタオ島でのダイビング以外の楽しみ方(自然観光)

タオ島でのダイビング以外の楽しみ方について 〜自然編〜 ダイビングの免許所得が終わり、1日暇だったので、タオ島周りの観光をしました。そこで今回は、バイクに乗って自然を楽しむ方法を紹介したいと思います。 タオ島は、南北に15 km東西に5 kmほどの小さ…

ダイビングの聖地「タオ島」でダイビング免許所得

ダイビングの聖地「タオ島」でダイビングの免許所得! 感想! ダイビングの知識を身につけて一人で泳ぐのはかなり楽しい。(肺に入れる空気量を変化させて浮き沈みをコントロールなど) この免許で9ダイブしたけど、普通に飽きる! ダイビング好きは悪い人…

英語が話せるようになってきた「最強の勉強法」

日本からタイに来て2週間が経ちました。 何故か。何故だか。。。。 外国に来てから英語が話せるようになってきています。そう思う最大の理由は相手と意思疎通が少しできるようになったことです。 僕はもともと英語が本当に話せませんでした。「Yes No」しか…

海外で犬に噛まれたときにやるべきこと(inタイ)

海外で犬に噛まれたときにやるべきこと(狂犬病) 僕はタイのアユタヤで 犬に体当たりをされました。 ※観光もしましたよ。ちらっとだけだけども。 と思っています。だけどその時、パニックになっていて絶対に噛まれていないかって聞かれると、「???」とな…