旅するノブログ

新卒から正規で4年間続けた「教師」を辞めて、世界一周に旅立ちました。

【世界一周75日目】10日間、瞑想したらちょっとチャクラでた

今回は、10日間のヴィパッサナー瞑想の戦闘の様子を日記にしていきます。

 

 

nobu129.hatenablog.com

 ↑「ヴィパッサナー瞑想って何?」って方はまずは上記のページをどうぞ!

 

先ほど戦闘と書きましたが、もう戦闘ですよ本当に。固い意志がないと、10日間続けるのは、本当に辛い思いをすると思います(笑)

僕はこの瞑想体験をするために、インドへの長期滞在を決めました。(現在世界一周中。)だから途中で諦めたりしたら、なんで長期滞在したかわからなくなるから、それで頑張れました。

 

 

では、10日間(詳しくは11日間)どんなことをしたか、感じたこと、瞑想の進捗の様子を紹介していきたいと思います!

 

 

結論、最終的には笑って終えることができました。

10日間の瞑想体験は決して無駄ではありませんでした。最近は日常に瞑想も取り入れています。

 

ボランティアスタッフ。この人に何度支えられたか・・・。

 

 

【1日目 瞑想スタート】

14時までに、瞑想センターに到着しなければならない。場所はインドの南部、ハイドラバード。僕のホテルからそこまでは80km。

・・・遠すぎる。

 

 

情報もあまりなくて、到着地までの行程を知らないまま早朝に出発。

 

なんとか到着!

 

 

唯一の扉閉められた・・・・

 

 

そして大切なものを預けます。

【大切なもの】

スマホ・PC・KINDDLE・紙・ボールペンなど

 

次の日からは、

読む・書く・話すはできないし、

スマホ・PCを触る事もできません。

人と目を合わせる事も話す事もできない。

 

ここから社会から一気に断絶。

 

・・・てかインド人遅刻しすぎなんですけど・・・

14時到着なのに、17時とかに来てるんですけど・・・・

 

・・・てか外国人いないんですけど!?

男子、僕以外全員インド人。分け入っても分け入ってもインド人・・・

 

ヴィパッサナー瞑想って外国人ばかり来るものだと思ってた・・・

 

 

ちなみに女性側は、一緒にきた中国人のリチョー以外はインド人。

 

この日は話ができるから、瞑想センターについて知っている人と話をする。

洗濯の仕方・ご飯は何か・10日間って大変!?とかとか

その人は先輩風を吹かして色々話してくれた。マジでありがたかった。

(この人は体調を崩して5日後いなくなることは知る由もなかったが・・・)

 

夜になり、瞑想センター(小さいホール)に行き、少しだけ瞑想。

 

・・・よし瞑想しよう・・・ふぅ・・・。

 

 

 

・・・瞑想って何!

 

 

「何も考えるな」って言われ、

僕は何も考えないことを考え、そもそも何も考えないとか無理じゃね?

と負のスパイラルに陥る。瞑想終了。

 

・・・無理ゲーのやつだ・・・・・

 

そう悟りました。そう。僕は1日目にして悟ったのです。

 

【2日目・3日目  瞑想   迷走期】

朝4時に起床。ボランティアさんがベルを鳴らし起こしにくる。

泊まっていたところはワンルーム。トイレ、シャワー完備。天才です。

 

 

ちなみに1日の行程はこんな感じ

4:00          起床

4:30-6:30  瞑想

6:30-8:00  ご飯&休憩

8:00-9:00  瞑想

9:00-11:00瞑想

11:00-1:00ご飯&休憩

1:00-2:30  瞑想

2:30-3:30  瞑想

3:30-5:00  瞑想

5:00-6:00  ご飯&休憩(超軽食)

6:00-7:00 瞑想

7:15-8:30 授業(ヴィパッサナー瞑想について)

8:30-9:00 瞑想(授業が延長してほとんどできない)

 

 

 

※ちなみに瞑想センターにいる人の種類は、新しい生徒(瞑想一回目)・古い生徒(瞑想体験2回目以上)・ボランティアスタッフ・先生1人です。

我々生徒は、先生とボランティアスタッフにだけ話をすることが許されています。

 

眠たい目をこすりながら瞑想センターへ。

ひたすら瞑想。今日から10時間瞑想。

この期間は「鼻に意識を置け」と指示をされる。

f:id:nobu129:20190726122922p:plain

この部分です。吸うときも吐く時もこの部分に意識。

「冷たいとか、痒いとかの感覚に気づいていなさい」とのこと。

 

雑念だらけ。欲望・嫌悪がたくさん出てくる。それに夢中になって時間を過ごし、

時には眠って時間を過ごす。(zzZ)そんな風にいたずらに時間を過ごして瞑想終了。

 

何しに来たんだ・・・自己嫌悪に陥る。

 

21時に瞑想終了。すぐに就寝。

 

【4・5日目 チャクラ開眼期】

朝起きるのが少し辛くなってくる。5インドくらいが遅刻してくる。

まぁ私も寝坊したんですが。

 

この辺りからイメージができるようになってくる。呼吸だけに意識をして、他ごとを考えなくなってくる。自分の鼻を少し離れて観察しているイメージ。自分の鼻が頭の中にイメージとしてある。

 

お、これが瞑想か。と少し嬉しくなる

 

【ちょい寄り道 〜食事編〜】

食事は朝食・昼食・夕食(軽食)。

この時間が超楽しみ。なんてったってこれしかできないから。

朝・夕は特に楽しみ。チャイが出てくるから。

僕はご飯をすませると、チャイを片手に境内をいつも散歩をしていた。外は自然に溢れていて、ピーコックが見られるんです。(インドの国鳥)

f:id:nobu129:20190726130045j:plain
もう、クソかっこいいんです。一人で興奮していました。飛ぶと、もうやばいんです。もうドラゴン。ピジョット

というか、ピーコックって孔雀なんですね。

 

1日目に撮ったやつ。朝・昼はこんな感じ。

夜はポップコーンとかです。

ご飯を食べる場所。

 

ー寄り道終了。ー

 

【6日目 順風満帆期】

順風満帆!といっても他ごとめちゃくちゃ考えますし、眠りますけどね。(笑)

でも感覚が冴えてくるんです。講師の言っている感覚的な事が、なんとなくわかるんです(ちなみに僕は音声で日本語を聞かせてもらっていた。)

 

この辺りからは意識を置く部分をさらに小さく。

f:id:nobu129:20190726130521p:plain

この鼻の下だけに集中。

鼻は意識を置きやすい。理由は吸うと必ず「冷たい」って感覚があるから。基本的にはそれに注目して、他に感じることがあったら(痒いとかなんだか重いとか)意識の対象を変えるだけ。

 

これマスターしたな・・・

 

ンフッフーーーーーみたいな感じでいました。

 

【7・8日目 挫折期】

ここからさらにレベルアップ。これが本当に難しかった。

意識の対象を鼻だけではなく、

頭のてっぺん・頭皮・眉・目・鼻・頬・耳・口・顎・肩・胸部・腹部・背中・足・・・

 

というように「体全体から意識を感じ取りなさい」とのこと。

 

頬とか何も感じない。顎とか髭しかない。感覚が得られない。

 

そうなると僕の頭は「逃避モード」

 

願望や嫌悪のオンパレード(正直この時の考え事は、自分にとって有益だったと思ってるんだけど。)でも瞑想としては大失敗。頭の中の考え事はよくないとされているから。

 

考えごとが止まらない。「この1時間は頑張るぞ!」って決意してもできない。

テスト期間に漫画を読む感覚。

 

先生に助けを求めても、「何も反応するな」くらいしか言われず・・・

 

あぁ、俺の意思ってこんなものだったのかと。

こんなに弱いからテストでも点が取れないのだと。

 

もう本当に嫌悪モード。愚痴も誰にもはけないから寝るしかない。寝よう。

 

【9日目 なんとなくわかった期】

瞑想の内容に追加項目が。

「体全体を舐め回すようにしてその時に感じる意識に注目しなさい」とのこと

 

例えると、超鈍行列車が「頭のてっぺん駅」からスタートし、終点の「足駅」まで行くのを眺めながら体の状態・意識を感じ取るみたいな感じ。

 

よくわからない。けど、やってみるとなんとなくわかるんですよ。感覚的に。

この頃はなんとかモチベーションを持ち直し、頑張りました。

できてないけど、、無理やり頑張りました。

 

ただ、この頃には

寝起きはいつも「胃の右側の調子が変だなぁ」とか「指先からなんかビンビンでとるやんけ。特に中指・薬指・小指から」みたいに波動?を感じられるようになってくる。この感覚には驚きました。

 

 

 

【10・11日目 リハビリテーション

元の世界へ戻るリハビリとして、決まりがどんどん緩くなっていく日(10日目)。

午前中に人と話せるようになり、午後には携帯も使えるようになり。

 

ただ瞑想は朝・昼・夕と1時間行う。

 

この時に強く感じたことは、

人と話したり、携帯を触りすぎると雑念がかなりふえる!!!!

 

びっくりしました。そのための没収だったんだと。気づきました。

 

インド人と瞑想期間の辛かったことを分かち合いながら、休憩時間を過ごしたり、写真を撮ったりしました。(全体写真とればよかったと後悔・・・・。)

 

 

 

 

 

なんやかんやで終了!

 

11日間滞在したのちにお金を払います。

お金は「寄付」になります。

 

インドのローカル瞑想場所だからもう相場が破格・・・

 

「30円」

 

しか払わないツワモノもいました。

 

え!食事・宿代・瞑想代こみこみで30円!?!?!?!?

 

 

 

一人でツッコミを入れながらお金を払いました。

いくらかって?

 

 

「450円」です・・・・

 

 

本当はクレジットカードでちゃんと支払いたかったんです!

でもなぜかカードが使えず。

 

その時の残金は800円。

 

 

チーン(少しラッキーと思ったのは秘密にしておいてちょーだい)

 

 

 

 

まとめ

全くわからないところから始まり、なんとなくわかってきた頃に、さらにレベルの高い瞑想法を10日間してきました。スモールステップでできたから、とてもわかりやすかったし、実践しやすかったです。でも、全員が達成できるかというと、そうではないと思います。現にインド人29人中6人が途中で帰って行きました(腹痛とかで)

瞑想法は生活の中に取り入れることができ、頭もスッキリするので、覚えてみても損ではないかなと思います。僕は妄想が減り、自分を少しだけ客観視できるようになったと思っています。宗教的な勧誘はないから、日本でやってみたい方は「千葉」か「京都」で予約をしてはいかがですか^^

 

 

ってことでおーわり!

瞑想続けて20年。

瞑想センターでは、眠り続けていた眠りの白衣の天使。

そこまでくると瞑想=眠りなんだろうな。うん。そうに違いない。

 

眠っている姿に何度「萌え〜」ってなったことか。

 というか、経験者眠っている人多すぎ。笑

 

僕がアルバイトしていた、ホテルの系列で働いている人。シェフ。

 

先生。あんまり話聞いてくれなかったけど、とりあえずパシャり。

 

終わってからは本などを販売。読めないから買わなかった。

ここが瞑想センター。

 

(全て最終日が終わってから撮りました。)

 

 

 

僕は、すべての私利私欲を取り去ることができた・・・

 

さて、コカコーラを飲みたいな。(私欲ーーーーーーーー)