旅するノブログ

新卒から正規で4年間続けた「教師」を辞めて、世界一周に旅立ちました。

世界一周、喜怒哀楽日記。

 

タイへの滞在が終わりました。5月7日から5月26日までの滞在。滞在しすぎでしょ・・・・と思われるそこのあなた!!今回の長期滞在?は仕方ないものなのです。なぜならダイビング取得(約1週間)と予防接種があったからです。

 

 

これまでにあったことを振り返ってみたいと思います。

 

 

今回の記事では、

タイに行って感じたこと

人に頼ってよかったこと、よかったこと、よかったこと

空港での闘い

その他

 

 

 

について書いていこうと思います。

 

 

 

タイに行って感じたこと

 

「微笑みの国」と言われるタイ。その所以は教育から来ているようです。「人前で嫌な顔せず笑っているように」という教えがあるそうです。そこから観光庁が名付けたそうな。

 

実際は・・・確かに、微笑みの国でした!!!!

たくさん助けてもらいました。

  • 知らない人がテザリングして回線を分けてくれた
  • 何処へでも連れて行ってくれた。
  • 物覚えの悪い僕に水泳を教えてくれた(親切すぎて、もういいよ・・・ってなったのはここだけの話)
  • バスの降りる場所を教えてくれた
  • サッカーに入れてくれた。

大学の後輩に似ていて、勝手に親近感湧いていた。

港でサッカーをやっていて、入れてくれた。「キャプテン翼」は人気。やっぱり日本の漫画すごい!!!6歳から30歳くらいの人たちがMIXでやっていた。

 

 

お店の店員さん。WIFIの接続が悪いって行ったら、テザリングして自分の回線を僕にくれた。

 

ちなみにこの人に前回の英作文を読んで伝えたら伝わった。聞いてくれてありがとう。

↓ 

nobu129.hatenablog.com

 

 

 

朝2時にバスターミナルに降ろされて、めちゃくちゃ焦った。そんな時、このブラジルのじっちゃんがそばにいてくれて、めっちゃ心強かった・・・・

 

 

 

 

一緒に観光に行ったインドネシアのおっちゃん。(おっちゃん率高めだな・・・)

 

 

クレイジーな欧米人。宿が一緒で、なぜがゴルフで使うドライバーを持っていた。「夜中にドライバー持って暴れまわるんじゃねぇか」って相当恐れていたけど、とんでもないエンターテイナーだった。食べられもしない、捨てるだけのクッサいワニの頭を市場で買って、道行く人を笑わせるっていうのがもう、本当にいい人。この人の手めっちゃ臭かったけど。

タイ人のビー。何処へでも連れて行ってくれた。本当に感謝。シェイシェイ。ムイトオブリガード。

 

 

 

 

お節介なくらい、ボクシングと、水泳を教えてくれた。タイ人のコプター。フィットネス教室にも連れて行ってくれ、わけわかんないけど楽しかったよ。

 

 

とまぁこんな感じですね。(タイ人全然出てこねぇじゃねえかよ。おい)

困っていると、みんな助けてくれました。みんな優しかったです。

 

人に頼ってよかったこと、よかったこと、よかったこと、悪かったこと

 

予防接種(5月7ー16日くらいまで)まではビーのお家に泊めてもらい、

俺しか笑ってない・・・ざわざわざわ

 

 

5月16日ー25日まではダイビングの免許を取りに島へ行きました。そこには日本人がかなりたくさんいました。

フラジャイルロックまで一緒に走りに行ってくれたり

 

ご飯に関してはかなり奢っていただきました。(ごちそうさまです!!)

お医者さんの方からは、虫刺されや腫れ物に聞く薬をいただいたり、何から何まで頼りっぱなし。

 

ダイビングの免許も取れて、まったりもしてきました。

 

 

やっぱり、僕が無職という立場なので、皆さん助けてくれます。ありがとうございました!!!!

 

 

 

空港で闘い

空港ではチェックインをしなければいけません。僕が主に「どうしよう・・・」と思っていたことは

 

  • チェックイン(Eチケットの印刷がない)
  • 荷物制限(7あkg制限にも関わらず、超過している?)
  • タイで余ったお金の換金(少額)

 

です。結論からいくと何も問題なく、全て解決できました!

 

チェックイン。日本から行くときは大抵プリントアウトして行きますよね。一周旅行だと、印刷できるような場所が限られているし、面倒なのでしません。そので僕は「ウェブチェックイン」というものをしました。ネット上で手続きをして、空港カウンターの手続きが可能になるものです。ウェブチェックインが完了した際に出てくる画像をカウンターで見せればチケットをもらうことができました。ウェブチェックインをしなくても予約した画像を見せれば、大丈夫だそうです。

 

次に荷物制限。エア・アジアは手荷物7Kgという厳しい制限がありました。僕の荷物ですが、おそらく、、、超えています。おそるおそる、手荷物で行きたいというと、これもすんなりOK。ある程度の範囲であれば許されるようです。(液体チェックもかなり緩かったので、日本が最難関なのかもしれませんね。。。)

 

最後にタイでの通貨交換。今回はラオスへ向かうので、タイのバーツからラオスのキープに変えました。僕は1350バーツ(五千円くらい)をキープに変えて欲しいと、空港近くの通貨交換所に言いました。面倒臭そうでしたが、交換してくれました。少ない通貨でもやってくれるようですね。よかったよかった。(換金できない分の返金はありました。ただ、レートは空港なので大分悪いとは思います!)

 

その他

色々な人と話していると、国際情勢やその国について知りたくなります。

イランとアメリカの緊張状態。アメリカの軍備施設をイランの近くに移動したようです。そんなことを知りたくなってきます。

 

タイの仏教。大乗仏教上座部仏教の違い。タイは上座部仏教で困難な修行に耐えたものだけが救われるという言われてる。

インドネシアの宗教。インドネシアに住んだら宗教の入信は絶対だそうです。だから日本のように「宗教ってよくわからないし、自分は入っていないと思う」みたいな状況がおかしく見えるそうです。

 

 

 

最後に、ここ3週間暮らしてみて、タイには余裕で住めるんじゃないかと感じました。

インフラもそこそこいいです。最低限のバス・鉄道・トイレなど、あります。水はあまり綺麗ではないですが、安く購入することとができます。フィットネスが最近人気になっているようで、生活だけでなく、リラックスができる環境もあります。

 

ただ、働くとなると、賃金がかなり安い場合があるようです。日本人を雇う場合には最低15万円払わないと雇えない(タイ人にとっては高額)ようですが、抜け道があるようで、かなり安い賃金で働いている人もいて日本円で10万円以下の人とか結構いるようです。あと、現地でタイ人と働く日本人に聞いた話では、「タイ人はゆったり仕事をしすぎていてイライラするし、効率が悪い。」とおっしゃっていました。(笑)

ただ、家賃も食材も安いので、行きていくだけなら、大丈夫です。

 

 

タイに永住したいかというと・・・・・

 

 

 

僕は日本が好きです。

 

 

 

では、これからラオスルアンパバーンへ旅立ちます^^