旅するノブログ

新卒から正規で4年間続けた「教師」を辞めて、世界一周に旅立ちました。

【世界一周114日目】酒とビーチの街 インド「ゴア」

ブログ全然公開できてないや。。

実はちゃっかりYouTubeに投稿しているんです。。

そっちに何故か集中してしまっていました。。

「NOBU KODE」という名前でやっています。よければチェックお願いします!


インドの床屋🇮🇳💈ケンカ勃発!?

https://youtu.be/tnNok5fdTG0


アニマルマーケット🐮🐴🐏🐐などが売買されるマーケット。馬の値段○○万円!?

https://youtu.be/m2W0veDOBTE


などなど、配信しています😀


さて、貯めていたブログを少しずつ書き上げていきたいと思います!


ビーチと酒の街。ゴア。

歴史的なものでいうと、ヴァスコダガマが来て、結果的にポルトガル領になった場所だからキリスト系の建物がたくさん。オールドゴアってところにめっちゃある。

 

ワイン750mlが200円くらい。破格。

ウィスキーも同じ量を400円とかで買える。

 

ビーチはあいにくの雨。というか毎日雨。だから人もそこそこ。

インド人がいっぱいいた。

 

 

「chapora ford」っていう場所。

 

ここから眺めていると、なんだか感慨深くなる。

「この先に中東のオマーン・アフリカのソマリアがあるのかぁ」

 

帰り際に教会に入ると、ちょうど賛美歌を歌っていた。

綺麗。歌って聞くと綺麗だし、歌うと気持ちいいし、宗教には必要なものだと思う。

直感的に「美しい」って思わせて好きになってもらうために。

 

ちなみにイスラムの経典も、「美しい言葉だ」と言われているみたい

電車で一緒だった人と偶然再会。

道路の真ん中でおしくらまんじゅうしない。

 

 

ここからオールドゴア。

16世紀とかの絵らしい。確かにめっちゃ剥がれてる。

 

本当に木彫りってあるんだ・・・納得

 

世界遺産群の一つ。このそのまま現存されている感じが、昔を思い返しやすくする。

 

この建物の中で人が談笑していたり、寝ていたりするんだけど。

11世紀のものって・・・・すご

 

 

ザビエルのお墓です。あの宣教師の。

 

海はうるさいビーチ「carangute beach」「baga beach」と

静かなビーチ「polem beach」(南ゴアの方)がある

 

ホテルで食べた魚が超うまかった・・・・

 

ゴアは魚もかなり有名です!!!!