旅するノブログ

新卒から正規で4年間続けた「教師」を辞めて、世界一周に旅立ちました。

【世界一周82日目】美しい世界遺産タージ・マハル インド「アグラ」

タージ・マハルで有名な「アグラ」

f:id:nobu129:20190730191452p:plain

ここです。

 

指が何本かなかった子。物乞いをしていたからクッキーあげた。

「その代わり一緒に写真を撮ろう」って撮ったら金を請求された。

 

「いやいや、俺はクッキーを。あなたは写真を。これでイーブンだよ?」って説明してあげなかった。

 

俺は正しいのだろうか・・・(笑) 

タージ・マハルは入場料が高いから断念。

代わりに裏からタージマハルを見た。

王様が奥さんを失って悲しくて、この建物をつくったのだとか。

その時に金使いすぎて、財政を圧迫させたおとぼけマンだとかだとか。

 

でも今、かなりお金もらっているだろうから、結果オーライなのか・・も

先見性があったんだな。 

タージ・マハルよりコカ・コーラの方が目立つ。

 

コカ・コーラの狡猾さと言うか戦略のすごさが目立った。

インドでこういう看板めっちゃある。特にこのエリア。

 

広告があるからインド人は、コカ・コーラ社を知っている。

 

商人は、コカ・コーラが人気だからコカ・コーラを納入する。

ついでに他の(水とか)飲料もコカ・コーラ社にする。

 

そっちの方が店側も楽だから(コストも低くできる?)

結果、水も他のジュースもコカ・コーラ社の飲料が多い。天才だ。

 

 

バンビーノっていう日本メニューがある店。

おかゆ」が絶品。

 

鉄拳。

ゲームは簡単に世界を超える言語だってふと思った。

ボタン15個くらいで疎通できちゃうんだもの。ゲームすげぇ。

 

以上インドのアグラからでした!