旅するノブログ

新卒から正規で4年間続けた「教師」を辞めて、世界一周に旅立ちました。

【世界一周79日目】情緒あふれるヒンディーな街インド「バラナシ」

インドのバラナシに観光にいってきた。

結論から言うと、やっぱり行くべき場所なんだと思う!

通るんだったら、「ガンジス河」に行って火葬場くらいは見ときたいものだね!

 

ガンジス河はヒンドゥー教の聖地。

ヒンドゥー教にはたくさんの神がいる。

ガネーシャ・シヴァ・パールヴァーティー・・・とかとか

 

そのガンジス河の川沿では死体が焼かれる場所がある(撮影禁止)

儀式を行い人の死体を焼く。ある程度(10時間とかかな)焼いた後に親族が焼かれている人の頭蓋骨を棒で叩き割る。そして焼き切った後、河に流すもの。

ガンジス河って言われるエリアは限られていて、そこから外に流れた際に天国へ渡るんだとか。

 

その河では人々の営みも見える。

祈り(沐浴)・洗濯・水泳・釣りなどなど。水を飲んでいる人もいるし、犬までも水に入って熱を冷ましている(入った瞬間、犬が寝たときはビビった)

f:id:nobu129:20190730182854p:plain

 

 

 

 

 

はいーーー。

床屋に行った。

ふざけて「お任せで!」とか言うとほんと後悔するから気をつけて。

髪切った後、フェイスマッサージ代を追加されるので嫌な人は断って。

 

 

家の天井で寝る人。

これほんと面白いわ・・・

 

火葬場で使う木。1人分でもかなり使うみたい。

 

7時30分から行われる儀式。

本当に毎日何を祈るんだ。祈らずそこに伝っている人とか、絶対いると思う。

 

バラナシでこの人たちと旅行してました〜〜〜〜!!

なんかいいねこのマッチ棒。

 

経済情報。大切よね。

この人たちは、「サドゥー」と言う。

放浪する修行者で、転がりながら移動する人や、地面の穴に埋もれ続ける人。

奇天烈な人がたくさんいるようだ。

 

この2枚は、バラナシ近くにある「サルナート」

ここもブッダの聖地。悟りを開いた後、初めてスピーチを開いた場所らしい。

 

なんだかかっこいい写真。載せときます。