旅するノブログ

新卒から正規で4年間続けた「教師」を辞めて、世界一周に旅立ちました。

世界一周 最後の晩餐 in AICHI

最後の晩餐
 
 
世界一周に向けて愛知県での最後の晩飯となりました。

 
1次会・2次会・らーめんの〆までおごってくれてありがとう!!
いよいよ海外へ出発です!
その途中で出会った人3種類の人を紹介したいと思います。
 
結論から言うと、下記でいう2番、「お前悩んだな・・・逃げたんだな・・・」
みたいに思われるのはムカつくから、そう思って伝えるのは得策ではないと言うことです。(笑)
もちろん教員ってネガティブなイメージもあるよブラックなイメージあるよ?モンペって感じだよね?
でもそれは教員だけではないから・・・・!!!!!!楽しいこともあるから!!
 
 
 
 
 
※辛いこともあるけども!!!!!!⇦あるんかい
 
 
・・・・ふぅ。
 
 
 
 
 
それではGOーーーーーーーーーーー
 

目次 

1.楽しそうだね!行動がすごいわ。 〜終始賛成派〜
2.あいつきっと病んでしまったんだね・・どんまいなど
3.お前本当に行って大丈夫か?
 
 
 
 
まずは1番。
 
 
 
1.楽しそうだね!行動がすごいわ。 〜終始賛成派〜
まず、この方たちは全体的に前向き!話し合いをするときも前向きに物事を捉えているように思えます。
僕が働いていた仕事場では、こういう考えの人が多くて本当に恵まれたと思います。
(今思えばなんで、「お前クソな考えだな」と行った人がいなかったのか疑問。心の中で言っていた?)ザワザワ
 
 
 
でも仕事場の人たちは多くの人と、前向きに話し合いができていたように思えます。
私「都道府県まとめの時に、こんなプリントがあったらいいと思うんですけど!!」
他「いいねぇー。私〇〇までは終わっちゃってるから△△から使わせてもらっていい?」
他「いいね!とりあえず保存しといてよ!!」
 
 
こんな話し合いが多かったです。もちろん甘い考えをヒョンとしたタイミングで言った際にはバッサリ切られましたけど・・・(笑)
 
でもちゃんと考えていった内容は、採用はしなくとも受容はしてくれる部分がありました。
そこがとてもありがたかったです。
 
 
 
2.あいつきっと病んでしまったんだね・・どんまいなど
飲みに行くと、「病んでしまったのかな・・・?」と考えている人。結構多いです。
結論から言うとしてないです。
と言うか、そんな感じで言われることもなんだか嫌な気分です。
 
教員ってブラックって言いますけど案外そうでないこともたくさんあります。
遅くまで残っているイメージが強いですが、僕が勤めていた学校は早く帰る人が「仕事ができてすごい」と言うイメージが強かったように思えます。
と言うか、教員=ブラック  って言う思考やめろよ!!!
採用人数ほんと増えなくなるよ・・・・・?
 
 
 
 
3.お前本当に行って大丈夫か?
本気で心配してくれた人です。
3人くらいいました。(この方はこの方で感謝しています。)
 
将来のこと。「無職」と言う看板を背負うこと。キャリアが途切れること。
いろいろな角度から話をしてくれました。僕から見たら厄介な相手となったのは事実なんですが・・・。
考え直すきっかけとなりました。ありがとうございます。
 
 
 
 
 
もう一度、結論を言いますが、2番みたいになんとなく嫌な感じに言われる人は腹がたつと言うことです。
言われた人はそう思います。
 
 
 
こんな場面に遭遇したら1か3を言えるといいかもしれないですね^^
 
 
 
以上、なんとなく思ったことでした!