旅するノブログ

新卒から正規で4年間続けた「教師」を辞めて、世界一周に旅立ちました。

世界一周する荷物を、飛行機の機内に全て持ち込みます


世界一周する荷物を、飛行機の機内に全て持ち込みます

 

 

・・・同じ内容を書き出して3回目。

f:id:nobu129:20190505171742j:plain

 

何回間違えて消すねん。タコやろう。

 

 

 

今度こそ完成させてみせます。

 

・・・下書きを保存っと。ぽち。

 

 

よし行くぞーーーーー

 

 

今回海外旅行に向けて最後まで迷ったことがありました。

 

 

それは

 

 

・大きい荷物を預け荷物にしようか

 

・機内に持ち込むか

 

 

の二つです。

僕は、

機内に持ち込むか

 

を選択することにしました。

 

 

大きなメリットとしては3つです

  1. ロストバゲージ(荷物が間違って他国へ行ってしまう)を防ぐ
  2. 到着後、移動がかなりスムーズになる。
    出国手続きも早くなるに違いない。(推測)
  3. 荷物を精査せざるを得ない。
    荷物が軽くなる。少なくなる。

 

デメリットももちろんあります。

  1. 刃物・ガス系のもの(一部例外あり)持ち込み禁止

     

    ・液体類(1Lの袋に100ML以下の容器を入れられるだけは入れてOK)これらに荷物制限がかかる。

 

これですかね。たった一つですが、かなり痛手です。

 

 

何を荷物としてもって行くか。どう工夫したのかを紹介していきます^^

荷物を決める時、ある程度基準を持って決めました。

  1. 現地で買えるものは過度に持っていかない
    服なんかは買えますもんね。裸族とか多くないもんね。


  2. 日本でしか売ってなさそうなものは持っていく
    ジップロックや結束バンド(書いてない気が・・・)、蚊除けスプレーなど。売っているだろうけどMADE IN JAPAN に勝てなさそうなものは持っていくことにしました。

  3. 最悪捨ててもいいか。という考え方を持つ
    たとえ旅で必要なくなったとしても大切なものだと簡単には捨てられません。なので、準備する際に一度お別れ(最悪捨てるね?ごめんね(泣))をしておくといいのかもしれません。


 ではいきます。

 

 

 

まずは必ず必要なものと準必要なものの紹介。

 

必要なもの★★★(絶対いるやろう)

  • パスポート(日本人という証明書になり、これをなくすと大変です。)
  • クレジットカード(ショッピングもキャッシングもこれに限ります)
    補足:キャッシング=借金です。でも両替より実質お得に換金できる例が多いです。きになる方はチェックチェック!(セディナカードが◎)(楽天プレミアムカードも神)
  • スマホ(情報こそ力なり。これがないと少なからず僕は無理です。)

 

 

準必要なもの★★★(絶対ではないけど・・・いるでしょ?)

  • 海外保険(3ヶ月間なら多くのクレジットカードでつけられるのでオススメです)エポスカードが無料カードでかなりいいみたい。
  • 免許証 国際免許証を持っておくと便利だと思われます
  • 現金(クレカだけだと対応してないところは心配かな・・・?)

 

 

 

 

ここからが僕の工夫?オリジナルのものです。

もちろんいろいろな人が旅行荷物のことは書いていますので他の方も参考にしてください。

 

じゃぁお前が書く必要がないって?

 

 

書かせてください。

 

書きたいんですよ。

 

書きたくなっちゃうんですよ!!!

 

子供時代でいうと、これはポケモンのパーティー編成。

FF7でいうとクラウド、レッドⅹⅢ、あと誰にする?)

 

的なワクワクするところなんですよ。書かせてください。

 

 

 

では・・・紹介していきます^^   (下書き保存ぽち。)

 

 

 

始まり始まり〜〜〜

 

 

 

 

 

メインバッグとサブバッグです。

メインバッグはミレーのサースフェー30+5です

 

 サブバッグは25Lくらいの家にあったリュックです。

 

 

 僕はLCC(ローコストキャリアで行く予定です。)

エアアジアとかスクートとか格安航空券を扱っている会社の多くですね。

今回成田からタイ(ドンムアン)へ行きますがお値段は、

 

18500円!どーん。

 

どんな荷物制限か。

気をつけなければいけないことは何かを紹介します。

f:id:nobu129:20190505085434p:plain

 今回のるライオンエアーは

 

荷物制限が

 

 

LCCの中でも厳しいらしい。

 

なんでそんなところを予約したんだあほんだら・・・

 

 

持っていけるもの:大きなバッグ+ハンドバッグ(私でいうサブバッグ)

規格      :高さ30×横40×幅20

重量制限    :7kg

 

 

7kgって本当にすぐなんですね・・・。

はじめ荷物のパッキングが完了した時の重さ

 

8.5kg 

 

 

いや無理やん。

 

ってことで減らしました。

どん。これらを減らしただけで、1、5kgくらい減りました。確か。

微調整はサブバッグに入れてなんとかします^^(サブバッグはおそらく重量チェックをされません!)

 

 

 

  サブバッグの中身

  • パスポート+腰につけるベルト
  • サングラス
  • 財布
  • 名刺入れ
  • メモ帳
  • kindle
  • 筆箱
  • ガジェット類(充電器・延長コード・ライト・外付けHDD・コンセント変換器)
  • go pro hero black(裁縫セットの入れ物です)⇦元教師感入れてくるやん
  • あとパソコンも!(Mac 2013年くらいのやつ)

※コソ泥さん、マジで盗まんといてくれな

 

着替え系

  • スポーツ着半袖1セット
  • Tシャツ2枚
  • 短パン1
  • 登山用ズボン1
  • 登山用帽子1
  • インナー薄手1 厚手1(メリノウールっていう素材、ほんとオススメです)
  • ユニクロタイツ
  • ユニクロダウン
  • 水着
  • 靴下・パンツ3ずつ

って感じです^^(写真にないものは僕が着ていました・・・orz)

 

 

 

次!生活用品やらどんどん行きます!

 

 

筆箱の中身。+頂いたボールペン1本も持っていきます

ジップロック。B6サイズの袋何かと便利そう。

なんてったってMADE IN JAPAN!

 

 

  • 爪切り
  • まゆ切りハサミ
  • ピンセット
  • ソーイングセット
  • 綿棒

これらは、機内持ち込みダメかも・・・しれません。行ってみてまたお伝えします。

 

  • 整腸薬
  • 酔い止め
  • 風邪薬

一応もっていきます^^

 

 

歯は保険が効かないので大切にしたい・・・。

だけどわい、虫歯になりやすい・・・・ざわざわざわ

 

 

montbell20Lバッグです^^いざという時に・・・オープン!!!

 

 

 

リップ。・・・・いる??

 エマージェンシーブランケット

 

SOL(ソル) ヒートシート エマージェンシーブランケット1人用 12132

SOL(ソル) ヒートシート エマージェンシーブランケット1人用 12132

 

 

ベットが汚い時、寒い時などに敷いたり包まったりして使います。

こいつ、最強ですよ。

登山とかにもかなり使えます。めちゃあったかい。。。

 

 

折りたたみみハンガー。使わなければ捨てます!

 

 

ジップ系の袋。どこかで使われる日が・・・くるはず。

 

 

  • 小さい折り紙。鶴を折ってプレゼントするんだ。(鶴、折れませんが。)
  • メモ帳
  • 布ガムテープ。いろんな場面で超使えるっていう情報を得ました

 

液体系

  • ニベアクリーム
  • シャンプー
    ボディソープにも洗濯にも使える、オールインシャンプーってやつです。便利ですよ。(中身はどういうものか?えっと確か、メリットのシャンプーです。)
  • 目薬
  • 虫除けスプレー×2(超強力だそう。)

洗濯ヒモ(テント用の紐です)

サンダル(ちょい出かけ、お風呂、雨の日)なんでも履きます。履き倒します。

 

 クレカ・国際免許証・パスポートコピー・証明写真などなど。

いろいろなものが入っています。

 

 

 

 

と、こんな感じです^^

いざ、パッキングをしてみると、甘さに気づきます。

「あれ、重量制限超えて、8kgだぞ・・・」

「めさ歩きづらい・・・。」

などなど。

 

 

 

改善の余地ありありなので、更新して最強のパーティ(荷物です)を作れたらと思っています^^

 

 

 

 補足

上記以外に追加した荷物です。

 

  • 折り畳み傘(mont bell)
    五千円という折り畳み傘の中では法外な金額ですが(笑)
    携行性、しまい安さの部分がかなり良いようです。

 

以上、荷物紹介でした。ありがとうございました!!