旅するノブログ

新卒から正規で4年間続けた「教師」を辞めて、世界一周に旅立ちました。

〜世界一周スタート!〜  チートすぎる一日目 & 寝不足で辛い一日目。

〜世界一周スタート!〜  チートすぎる一日目 & 寝不足で辛い一日目。

 

五月七日。

 

 

ピピピッ、ピピピッ

 

4時起き。

 

 

 

 

 

横浜から成田国際空港へ向かいます。

京急線で1回の乗り換えのみでいけるので、めっちゃ便利。

 

 

やっぱ横浜すげぇ。

 

成田国際空港につき、チケットを持って手続きへ。

 

 

 

 

微笑みの国、タイ

 

が世界一周1カ国目です。

 

 

lion airの綺麗なお姉さんからこんなことを言われました。

 

「入国のチケットしか買ってないため、もしかしたらタイで強制送還されるかもしれないので同意のサインください。」

 

 

怖すぎ。笑

 

 

まぁ、大丈夫だと思うけど、と行ってたので、大丈夫でしょう!!

 

この日が来るまでは、仕事がない空き時間が辛くて、

 

 

早く一周スタートの日よ来い!!

 

と思っていましたが、

 

 

当日になると不安。不安。そしてこんな自分が本当にいけるんだろうか?

という気持ちでいっぱいでした。でも、もう仕事も退職したし、行くしかないんです!!

 

 

 

行ってきます〜〜

 

 

無事到着!(初フライトから酔ってしまったことは内緒。)

 

 

到着をしたらまず行ったことは、

  • お金の引き下ろし(キャッシング)
  • SIMカード購入(21GBで15日間使えて600BTH=日本円で1800円)イエーーーイ

 

今回は2年前にお世話になったbeeが今回は迎えにきてくれることに。

遠い遠い空港なのに・・・本当にありがとう泣

無事合流をしました。

やっぱりWIFIだけで海外に行こうと思うと、大変です。空港に着くとSIMが売っているので購入することをお勧めします。スタッフが使えるようにもしてくれますよ^^

(日本から出るときは、「データローミングをOFFにしておけば恐らくOKです!」)

 

 

会話をしていると、迎えにきた今日が娘の歌の発表会ということを知り・・・

 

ごめんなさいーーーー

 

急いで現場へ直行。

場所はバンコクYAMAHAで行われていました。

 

歌の発表会はまだ続いていたけど娘の出番は終わっていました・・・

 

でもそこから見させてもらいました。みんな上手い。うまくない子も勿論いたけど堂々と歌う姿はもう・・・めっちゃかっこいい!立ち振る舞いもバッチリでした

 

親の多さ。子どもを可愛いと思う親。自分の子どもが一番だと信じて発表会を見ている親。必死でカメラを向けて写真・動画を収める親。

子どもを愛する気持ちってやっぱり共通するものだ!!

 

共通しない国もきっとあるから、その時はどう思うのだろう。

また出会ったら更新します。

 

 

まだまだ雑多にかけるんですが、今日の夜にあったことを書いて、しめます!(上記の出来事は五月七日の事)

 

今日の夜、日本に行くタイ人(私と逆です(笑))がいて、お金を両替しに、日本人が群がるタイの歓楽街へ行きました。(なんで歓楽街へ行くのだ)

 

そこではキャッチをする人(そこに日本人がいて、それもまたびっくりしたんだけど、)待ち構える女性がいる。日本人が欲を満たすために存在するような場所です。

 

 

 

そこに、2人の体の不自由な人がいました。

1.足が極端に短い人

2.目が見えない人

 

どちらも商売をしていました。

 

 

1.原付に乗って、原付の横にサイドカー的なものを付けてそこにティッシュペーパーを入れて売っている人

 

 

・・・・原付で走っているから買いにくい(笑)

 

 

 

確かに生活必需品だし、需要はあるんだろうけど、歓楽街にBOXティッシュはいらないでしょう。。。恐らく。

 

 

やっぱり誰も声をかけていませんでした。

足が短くて、足場に足がつかなくてめちゃくちゃ頑張っているのに。です。

 

 

 

 

 

2.目が見えない人

 

 

 

この人が強烈でした。

 

 

 

 

目が見えない人が使う棒(白丈でしたっけ?)でカツンカツンやりながら

 

 

マイクを持って、

 

ジュークボックス(音源)を持って、

 

チップを稼いでいました。

 

演歌のような歌を歌っているおじいちゃんに、つい見入ってしまいました。 

 

 

現地の人もチップを入れていました。

日本人もいれたくなるだろうなぁ。(現に自分は入れてきました。)

 

 

この2つって立場的には似ているけど結果が全然違うなぁと思ったんです。

 

 

ハンディキャップ的なことは同じだけど、(足と目じゃ全然ちげーよ!っていう方、その通りです。すみません。)ターゲットを狙い落とす精度が全然違うなぁと強く感じました。

 

足が短い方もティッシュボックスをみんな欲しがるだろうと思ったかもしれません。

  • 買って荷物になる→歓楽街では間違いなく邪魔
  • その場で欲しい!と思う人は少ない(百歩譲って屋台のお店の人?)
  • 原付が早くて、購入しようとすら思えない。

 

目の見えない人は

  • 支払っても荷物にならない(対価が物ではない)
  • 目が見えない人×歌うたい→ギャップ萌え
  • 立場的に弱く、お金を自分から持っていけないから人が持ってくる
    いやらしく見えないし、周りは支援することで気持ちよく感じる。

 

 

買いてみると、目の見えない人に肩を持ちすぎな気もしますが・・・(笑)

とにかく

 

相手のことを意識して行なっているか

 

がとても大切なことだと思いました。

当たり前のことだけど、きっとこれが守られずに崩壊していることはあると思います。

 

 

相手意識を持って一度立ち止まって考えて、進むだけでも全然違ってくるのではないかな。と感じた今日の夜でした^^

 

 

いきなり文脈を断ち切って、題名も無視して自分勝手に投稿するお前はどうなんだ!

 

 

と言われるのは仕方がないノブログなのでした。